あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。野良猫のように自由気侭に撮った写真を公開していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寺と猫と雑貨と・・・ ー京都ー 【後編】
2012年05月10日 (木) | 編集 |
前回の続き。

猫の写真も撮ったことなので次の目的地である雑貨屋へ・・・。
GWなので人通りが多く、人の少ない通りを歩いて行きました。

すると何やら大きなお寺を発見!

ぶらり、立ち寄ります。



【建仁寺】

風神雷神図屏風や双龍図が公開されていました。

_CSC0080_079.jpg

歴史の教科書でよく見かける有名な屏風ですよね。
俵屋宗達の作品だとか。

双龍図

この龍は写真より実際に見て欲しいですね。
天井一面に迫力のある龍が描かれています。

どうやって天井にこんな絵を描くのでしょう。不思議です。


潮音庭

そして、潮音庭でまったり。
したかったのですが、後ろで女性が甲高い声でしゃべっていたので雰囲気が・・。
できれば、こういう場所では静かに情景を堪能して欲しいですね。
そういう私も友達と一緒に来ていたらついつい喋ってしまいそうなので気をつけないと!

この日は凄く良い天気だったので太陽の日差しが気持ちよかったです。


実はこれらを見て回っている時にお経が聞こえていたのですが、
なんと偶然にも結婚式が行われていました!
お寺で結婚式をしているのを初めて見ました。

素敵な瞬間に立ち会えてよかった♪


さて、建仁寺を後に目的地へと向かいます。


途中、これぞ京都ってイメージだなぁという場所があったのでパシャリ。

京の町

町屋がいい雰囲気です。

料亭があったのですが、お値段みると高いこと高いこと笑
人生で一度でいいから高級料亭の料理を食べてみたいものですネ。



【ANGERS】

さて、本日第二の目的の雑貨店です!
ここ「アンジェ」は初めて来るお店でわくわくします。

1階〜3階まであり、色々な素敵な雑貨が置いてあります。
北欧系の雑貨が多いお店です。

色々見ていましたら、な、なんと!リサ・ラーソンが売られているではないですか!!
今までネットでいいな〜可愛いな〜っと眺めていたのですが、実物も可愛いです。
動物のライオンや猫、アザラシ、などなどのオブジェですが、ユーモア溢れる表情が可愛い!

すごく購入しようかどうしようか悩むこと悩むこと。
ずっとオブジェの前を行ったり来たりして怪しさ満点でした。

今回は素敵な彼らを飾れる部屋になるまで我慢することにしました。

いつか、絶対、買う・・!!


他にもittalaやARABIA、GUSTAVSBERGなどの食器もありました!
今までネット上では見てたのですが、こうして実際に手に取るのは初めてで凄く楽しかったです♪
やっぱり北欧デザインはお洒落で素敵です(´∀`*)ウフフ


今年はヘルシンキがWDC(=World Design Capital)ということで、
その記念としてARABIAからヘルシンキの街並みを描いたマグカップが2012年限定で販売されてました。

そんな事を聞いちゃうと、欲しくなっちゃいますよね。ね。
私、限定商品に弱いのです。

というわけで、初ARABIAマグカップ購入!!

ヘルシンキの街並み


ヘルシンキの街並みの中にARABIAの工房が描かれているそうです。

いつか、絶対、ヘルシンキに行く・・・!!


これから少しずつでいいから部屋をお洒落に北欧風にしていきたい。



さて、
こうして、私の京都散策は終わりです。

そうそう、家のお土産に然花抄院の然カステラを買いに行ったのですが、
そこのお店の奥で作品展示があったのでちょこっと撮影。

光と影


光と影2

ガラスで作られた作品で、ガラスを通って拡散する光と影が素敵な空間を演出していました。



また時間があれば京都を散策したいです・・・むしろ、住みたい。
そう思えた今回の京都散策でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:The Lucky Spirit/Samurai Collection(吉田潔)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
