あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。野良猫のように自由気侭に撮った写真を公開していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨と猫
2012年06月18日 (月) | 編集 |
哲学の道を散策。

雨が木の葉に当たってサーサーと小粒の音達が煌めいている。

水たまりをひょいと飛び越え小道を進む。

そんな場所で出会った。


雨天休業

雨天休業。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM: Kinderspiel/Vielen Dank(Masashi Hamauzu)
スポンサーサイト
デニッシュとオレンジジャムとクリームパン
2012年06月14日 (木) | 編集 |
『デニッシュ』作りました。

デニッシュ



反省点
・生地が少し粉っぽい。もう少しオーブンで焼く。
・焼いた後にカスタードクリームとフルーツを乗せるべきだった。焼いたらカスタードがドロドロに。
・生地をもっと薄くする。
・生地を伸ばすのにサランラップの芯は使わない。やりずらい。

良かった点
・上手く層ができてた。
・冷凍庫で冷やしてる時間にオレンジジャム作成。


【まとめ】

16:00 デニッシュ作成開始

19:00 デニッシュ完成

19:10 デニッシュのために作ったカスタードクリーム余ってる
     →勿体無い
     →よし、クリームパン作ろう!



23:00 『クリームパン』作りました。

クリームパン



クリームパン・・・・美味しい・・・!!
ふわふわで中のカスタードが美味。


『オレンジジャム』
今度ジャムを入れるビン買おうかな。
タッパーじゃ味気ない。可愛いのが欲しい。

あと、JAZZを聞きながらパン作るの楽しい。
これからはBGM流しながらパンをこねこねする。こねこね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM: My Favorite Things/坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック(南里侑香) #nowplaying

SOLAS 〜SHAMROCK CITY〜
2012年06月13日 (水) | 編集 |
SOLASのLIVEに行ってきました!!@梅田クアトロ(6/11)


私は2年ほど前にSOLASの存在を知って素敵な音楽だなーと聴いていたのですが、今回7年ぶり3度目の来日公演があると知ってこれは行くしか無いと・・!!

初めてのSOLAS LIVEは本当に行って良かったって思えた内容でした。

アイリッシュ音楽の素敵なところは演奏者が楽しそうに音楽を演奏する姿だと思います。
本当に楽しそうに音を奏でること奏でること!!

ホランのヴァイオリン演奏中の身体全体を使ってリズムを取る姿は見ていて圧巻。熱いオーラが出てます。
音に乗って演奏するってあんな感じなんだろうなぁ・・と。

本当に笑顔が素敵な人達でした。
LIVEを見ているコチラも思わず笑顔になります。

そしてリーダーのシェイマスはなんでもできるなあとLIVEを見ていて思いました。
ギターにティンホイッスルにフルートにバンジョーに・・・。
そうそう、初めてこの時にバンジョーという楽器を知ったのですが、良い音色ですね。
CD音源で聴いてたときはギターの音だと思っていたのですが違っていたんですねw

こういう発見もLIVEの醍醐味・・・なのかも?
たんに、無知なだけですね。笑

途中にはゲスト・ダンサーとしてサラ・ウディン&クリスティーン・カーというタップ・ダンサーが登場!!
SOLASの演奏に会場の手拍子とタップの音が合わさって圧倒的な音が生まれてました。
会場が一気に盛り上がります!

「Hugo's Big Reel」はもともと好きだったのですが、このLIVEで更に好きになりました!

あの足の動き・・・一体どうなってるんだろう・・・。
見てるだけでも楽しめます!

LIVEのラストではダンサーと一緒にホランもタップダンスを披露していました。笑




そして今回のLIVEでは「シャムロック・シティ」という新たなプロジェクトで現在完成している曲の演奏もありました。

「シャムロック・シティ」はシェイマスの曽祖父にあたるマイケル・コンウェイという人物の叙事詩となっています。
マイケル・コンウェイはアイルランドからアメリカのフィラデルフィアに渡り、炭鉱の町ビュートへ行きます。
そのビュートの町を表現した曲が「Tell God And The Devil」で、当時のビュートはまさしく新天地と呼ばれる活気溢れる町だったのが伝わる曲でした。
泥臭く、汗水たらして働く男達。辛い労働ではあるものの歌って踊り、ビールを飲んで一日が終わる。

そんな町にやってきたマイケル・コンウェイですがボクシングの試合で八百長をするよう持ちかけられ、それを拒否したことでその後その試合に高額なお金をかけていた警官に暴行され死んでしまいます。
そんなマイケル・コンウェイを表現したのが「Michael Conway」
心の深く奥底に語りかけてくるような歌です。

このように、マイケル・コンウェイを通してアイルランドからアメリカへの移民の足跡を辿り、移住した人達のアイデンティティを見直すのが「シャムロック・シティ」の企画でした。(パンフより)


そして「Am I Born To Die?」という曲では、思わず涙が。
ボーカルの静かな、それでいて力強く祈るような歌声が心に響きます。

このLIVEに来て良かったって心の底から思えた瞬間でした。


アンコールの後も鳴り止まない拍手が響き渡り、2度もラスト演奏をしてくださり、最高の演奏と音楽を届けてくれたSOLASの皆さんには感謝の言葉しかありません。


これからもSOLASの素敵な音楽を楽しみにしていきます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:The Crows Of Killimer / Box Reel #2 / Boys Of Malin / The Opera House(Solas)

記事の中でLIVEで演奏されてた曲名を間違えてたらゴメンなさい(><)
ほっと一息 〜くるみの木〜
2012年06月09日 (土) | 編集 |
奈良のカフェ

『くるみの木』

無機質な場所にひっそり存在する自然の異空間

緑の入り口に誘われる

看板



緑の入り口



緑の家



自然を大切にした料理で饗してくれるカフェ

他にもシンプルで飾らないどこか懐かしい匂いが漂う雑貨の販売もしています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:♪ fiore/musica(澤野弘之 Feat. Cyua)
空と戦闘機
2012年06月02日 (土) | 編集 |
5/26の奈良にある航空自衛隊の基地祭に行ってきました!


まず最初に宣言を。

戦闘機好きなんです!


ということで、友達を誘ってレッツラゴー♪

基地には親子連れが沢山きてましたー。
隊員のご家族とかなのかしら?

そして入ってすぐに退役したF-1の戦闘機が展示されてました。

F-1


うむ、カッコイイ。

写真撮影してもらったりしました。
自衛隊の人は優しい人達でしたー。
一緒に写真撮ってもらったりもしてもらいました笑

あと、近くにパイロットスーツを着る体験コーナーがありました。

私はパイロットスーツ着たい!!って思っていたのですが、なんと、サイズがないという・・・。
こういう時に身長が高いと悔しい・・・。

なので、代わりに友達が着ました。
私の無念を晴らしてくれ・・・!!

で、こんな感じー。
パイロットスーツ

ツナギでした。
まあ、これを着てから他にも色々装着するって感じなんでしょうね。

ワッペンがΣd(゚∀゚d)イカス!

そして、パイロットスーツを着て戦闘機の前で記念写真。
ヘルメットも貸してもらってパイロット気分です笑
(私もヘルメットを装着してみました。やっぱり重いです。)

あと、ちみっこ整備士がいてましたよ!

ちみっこ整備士

異常なーし!!ってね。笑


他にも車両の展示やバイクの展示もありました。パトリオットとかも!
バイクに跨がせてもらったりしたんですが、大きい。
でも、ごつくてカッコイイです。
↓下の写真は装甲車だったかな?(ちゃんと覚えてない笑)

_DSC0152_087.jpg



他にも、音楽隊の演奏を聴いたりしました。
久しぶりに吹奏楽を聴いたけれどもいいですね。

中学の頃にチューバを演奏していたからか、ついチューバの音を聞いてました。
当時はチューバなんて目立たないからつまらない!なんて思っていたのですが、
いいよ低音、かっこいいよ低音。

離れてみて初めて分かる良さってありますよね。




そして、待ちに待った飛行展示。

最初はなかなかピントが合わせれなくてシャッターが押せなかったのですが、
なんとか、コツが分かってきてからは上手く撮れました。

ただ、私が持ってるレンズが標準レンズのみなのでどうしても距離があり戦闘機がちっさい・・・。
しかも、逆光だったからかシルエットになってるし。
うーん、ダメダメだね。

でも、生で見る戦闘機はやっぱりカッコイイです。
自由に空を飛んでる姿が憧れる。

最後にはエルロンロールしてくれたり!
周りの人達もおお〜ってどよめきながら、楽しく見てました。

あと、今回の展示飛行で学んだことが一つ。



写真を撮るのに夢中になりすぎて、太陽を直接みないように!!!



はい、某ムスカのように、目がぁああああってなりました。

皆さんも太陽は直接見ないように。これ絶対!


では、以降はその戦闘機&ヘリコプターの写真です。
コントラストを上げたら海の中みたいな雰囲気になりした笑

空からの誕生
空の誕生


空を泳ぐ
空を泳ぐ

空の中
空の中


空シリーズ!!笑

しかし、やっぱり遠い。
望遠レンズを買うかなー


以上、基地祭でした。
今度はブルーインパルスが見たいです!!

そしてこの後、友達と一緒にカラオケへと向かうのでした・・。



またね。


んでは!!bye-bye




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:The Liberation Of Gracemeria/ACE COMBAT 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。