あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。野良猫のように自由気侭に撮った写真を公開していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
くるみとレーズンのパン
2012年05月20日 (日) | 編集 |
最近、Twitterでフォロワーさんと焼き立てパンは美味しいという話をしてたら、
焼き立てパンが食べたくなったので、自分で焼いてみました!

今回はくるみとレーズンのパンです♪

くるみとレーズンのパン


パンをこねるのは大変でしたが、ふわふわに出来ました〜。


参考にしたレシピに卵黄は入ってなかったけれども、入れたほうが美味しそうと勝手に卵黄を加えたり・・・、

くるみとレーズンのパンなのにパン生地に加えるのを忘れて一次発酵しかけたり・・・、

そのくるみとレーズンを混ぜるのを4等分別けてするところを、一気にパン生地に投入したり・・・、

一次発酵の後に、ガス抜きするのを忘れたり・・・、

色々あったけども何とか出来ました(笑)


焼きあがった時のパンの香りがいい香り!
一晩寝かした方が味が染みこんで美味しいらしいのですが、思わず一口食べちゃいましたw 

パンを手で分ける瞬間のフワフワ感が素敵。

うん、なかなかいい感じ♪


明日の朝が楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:♪ Morning Plate/Brack Ocean(Imeruat)
寺と猫と雑貨と・・・ ー京都ー 【後編】
2012年05月10日 (木) | 編集 |
前回の続き。

猫の写真も撮ったことなので次の目的地である雑貨屋へ・・・。
GWなので人通りが多く、人の少ない通りを歩いて行きました。

すると何やら大きなお寺を発見!

ぶらり、立ち寄ります。



【建仁寺】

風神雷神図屏風や双龍図が公開されていました。

_CSC0080_079.jpg

歴史の教科書でよく見かける有名な屏風ですよね。
俵屋宗達の作品だとか。

双龍図

この龍は写真より実際に見て欲しいですね。
天井一面に迫力のある龍が描かれています。

どうやって天井にこんな絵を描くのでしょう。不思議です。


潮音庭

そして、潮音庭でまったり。
したかったのですが、後ろで女性が甲高い声でしゃべっていたので雰囲気が・・。
できれば、こういう場所では静かに情景を堪能して欲しいですね。
そういう私も友達と一緒に来ていたらついつい喋ってしまいそうなので気をつけないと!

この日は凄く良い天気だったので太陽の日差しが気持ちよかったです。


実はこれらを見て回っている時にお経が聞こえていたのですが、
なんと偶然にも結婚式が行われていました!
お寺で結婚式をしているのを初めて見ました。

素敵な瞬間に立ち会えてよかった♪


さて、建仁寺を後に目的地へと向かいます。


途中、これぞ京都ってイメージだなぁという場所があったのでパシャリ。

京の町

町屋がいい雰囲気です。

料亭があったのですが、お値段みると高いこと高いこと笑
人生で一度でいいから高級料亭の料理を食べてみたいものですネ。



【ANGERS】

さて、本日第二の目的の雑貨店です!
ここ「アンジェ」は初めて来るお店でわくわくします。

1階〜3階まであり、色々な素敵な雑貨が置いてあります。
北欧系の雑貨が多いお店です。

色々見ていましたら、な、なんと!リサ・ラーソンが売られているではないですか!!
今までネットでいいな〜可愛いな〜っと眺めていたのですが、実物も可愛いです。
動物のライオンや猫、アザラシ、などなどのオブジェですが、ユーモア溢れる表情が可愛い!

すごく購入しようかどうしようか悩むこと悩むこと。
ずっとオブジェの前を行ったり来たりして怪しさ満点でした。

今回は素敵な彼らを飾れる部屋になるまで我慢することにしました。

いつか、絶対、買う・・!!


他にもittalaやARABIA、GUSTAVSBERGなどの食器もありました!
今までネット上では見てたのですが、こうして実際に手に取るのは初めてで凄く楽しかったです♪
やっぱり北欧デザインはお洒落で素敵です(´∀`*)ウフフ


今年はヘルシンキがWDC(=World Design Capital)ということで、
その記念としてARABIAからヘルシンキの街並みを描いたマグカップが2012年限定で販売されてました。

そんな事を聞いちゃうと、欲しくなっちゃいますよね。ね。
私、限定商品に弱いのです。

というわけで、初ARABIAマグカップ購入!!

ヘルシンキの街並み


ヘルシンキの街並みの中にARABIAの工房が描かれているそうです。

いつか、絶対、ヘルシンキに行く・・・!!


これから少しずつでいいから部屋をお洒落に北欧風にしていきたい。



さて、
こうして、私の京都散策は終わりです。

そうそう、家のお土産に然花抄院の然カステラを買いに行ったのですが、
そこのお店の奥で作品展示があったのでちょこっと撮影。

光と影


光と影2

ガラスで作られた作品で、ガラスを通って拡散する光と影が素敵な空間を演出していました。



また時間があれば京都を散策したいです・・・むしろ、住みたい。
そう思えた今回の京都散策でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:The Lucky Spirit/Samurai Collection(吉田潔)
寺と猫と雑貨と・・・ ー京都ー 【前編】
2012年05月10日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、GWの中頃に京都へ散策に行ってきました。
目的はもちろん猫です!!
それと好きな北欧雑貨巡りです!

調べていると清水寺の近くに猫がいるお寺があるらしいので、そこを訪れてから四条、三条、烏丸あたりをぶらぶらしました。

まずは、猫から。

【妙見堂】
清水寺近くにあるお寺さんです。
人通りは少なくまさに知る人ぞ知るといった感じの場所にありました。

お寺はこじんまりとしており、私の他に誰もおらず静かです。

さっそく猫がお出迎えしてくれました♪

寺と猫と木漏れ日_081



木漏れ日の中、静かに微睡む姿も可愛いです!

と、写真を撮っていましたらどこかに去って行きました。残念。

_DSC0009_068.jpg

でも、人に慣れてるのか野良猫よりは警戒心がなかったです。

こそこそ追いかけますヨ。

_DSC0011_069.jpg

こんにゃちは!

ここまで夢中で写真を撮っていたためすっかり忘れてました。
ちゃんと写真を撮らせていただきますと、神様(ここは仏様かなぁ)にごあいさつです。

二礼二拍手一礼。

さて、改めて散策ですよー!

お寺は私以外に人はいないので気楽にのんびりできました。
こんな場所もあったり。

_DSC0020_070.jpg

お弁当持ってきてもよかったかも・・。


この時、私はずっと音楽を聞きながら散策していたのですが、ふと思ったのです。

音楽ない方がよくない?・・・と。

風の音が聞こえます。
遠くからお祭りでもあるのでしょうか、太鼓の音も微かに聞こえてきます。

うん、やっぱり自然の音色を聴くのが素敵だな。

そんな気分になりつつ最後にパシャリ。

_DSC0017_071.jpg

お寺を見守りながら眠る猫。

今回写真に撮った猫はこの一匹だけなのですが、他にも猫がいてます。
ただ、直ぐに山の中に入っていってしまって写真には撮れなかったという。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今度は複数匹で写真を撮りたいな・・・



さて、このまま続きを書くと長くなりそうなので今回は記事を2つに分けます。

次回、後半へ。

ーーーーーーーーーーーー
BGM:♪ BGM的-suite 4th-Mov. : Boboboぼ~ん/青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II(澤野弘之)

↑ぜひ京都で聞いて欲しい曲の一つ。最近、澤野弘之さんの音楽にハマってます。
