あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。野良猫のように自由気侭に撮った写真を公開していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プルーンのジャム
2012年09月10日 (月) | 編集 |
ジャムでも作ろうかなぁと思い立ち、目に入った生のプルーンを購入。

ドライフルーツのプルーンしか食べたことないけど、まあ、ぶどう的な何かだろうと安易に考えてました。


いざ、ジャムを作ろうとまず思ったこと。
皮って剥くのか・・・??

はい!ここからしてさっぱりプルーンの扱い方が分かってませんでした!
なんか皮がゴツイ感じだったので包丁で剥き剥き。
(後でネットで調べたときに判明したのですが、皮ごとで良いようです。)

皮を剥いて、中の種を取り除いて、レモン汁をかけて、砂糖をかけます。
プルーンが400gぐらいだったのでその半分の200gでいいかなーと適当に入れます。

なんか・・・水分が全然ない。

これは由々しき事態だ!と思い、とりあえず放置。
レモン汁とか砂糖で水分がでてくるかなーと思っていたらまさに目論見通り。

おお。溢れでてくる水分。すごいぞプルーン。

ただ、ここで匂いを嗅いでみると、なんだかじゃがいもの皮みたいなにおいが・・・。


え、これ、ジャムにしても大丈夫か?失敗してない??



若干(いや、かなり)不安を抱きながらも、煮詰めてみます。



約5分後ーーーー


う〜ん・・・・これは・・・どうなんだ?

なんだか、微妙な匂いが・・・。


流石にこれは大丈夫なのか不安になり、漸くネットでプルーンについて調べてみることに。
(最初から調べておけよ、という正論は受け付けます。)



あれ?ちゃんと普通にプルーンのジャムってあるんだ。ということに気付く。
あれ?最初に水分を出すために寝かしたの正解だったのか。ラッキー。
あれ?10〜15分ぐらい煮詰めたら赤色に酸化して完成するのか。なるほどなるほど。

というわけで、さらに煮詰めることに。あと、レモン汁追加投入。


プルーンを潰すように木べらでせっせとかき混ぜていたら・・・

おや?なんだか、甘い匂いが・・・?



これは、、、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ちょっとジャムを舐めてみると、ほんのり甘酸っぱい。これは美味しい!!



そのまま、飴の様にテカリがでるまで煮詰めること15分。


完成!!!

熱々のまま密封びんに保存。


色は赤色にならなかったけれども、舐めてみると甘酸っぱくて美味しい。
母親曰く、梅ジャムみたいと言ってました。


適当に果物を買い、適当に作り出した今回のプルーンジャム。

なんやかんやで、上手くできて良かった笑


明日の朝にジャムをパンに塗って食べたいと思います。
楽しみだ♪





スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
デニッシュとオレンジジャムとクリームパン
2012年06月14日 (木) | 編集 |
『デニッシュ』作りました。

デニッシュ



反省点
・生地が少し粉っぽい。もう少しオーブンで焼く。
・焼いた後にカスタードクリームとフルーツを乗せるべきだった。焼いたらカスタードがドロドロに。
・生地をもっと薄くする。
・生地を伸ばすのにサランラップの芯は使わない。やりずらい。

良かった点
・上手く層ができてた。
・冷凍庫で冷やしてる時間にオレンジジャム作成。


【まとめ】

16:00 デニッシュ作成開始

19:00 デニッシュ完成

19:10 デニッシュのために作ったカスタードクリーム余ってる
     →勿体無い
     →よし、クリームパン作ろう!



23:00 『クリームパン』作りました。

クリームパン



クリームパン・・・・美味しい・・・!!
ふわふわで中のカスタードが美味。


『オレンジジャム』
今度ジャムを入れるビン買おうかな。
タッパーじゃ味気ない。可愛いのが欲しい。

あと、JAZZを聞きながらパン作るの楽しい。
これからはBGM流しながらパンをこねこねする。こねこね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM: My Favorite Things/坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック(南里侑香) #nowplaying

くるみとレーズンのパン
2012年05月20日 (日) | 編集 |
最近、Twitterでフォロワーさんと焼き立てパンは美味しいという話をしてたら、
焼き立てパンが食べたくなったので、自分で焼いてみました!

今回はくるみとレーズンのパンです♪

くるみとレーズンのパン


パンをこねるのは大変でしたが、ふわふわに出来ました〜。


参考にしたレシピに卵黄は入ってなかったけれども、入れたほうが美味しそうと勝手に卵黄を加えたり・・・、

くるみとレーズンのパンなのにパン生地に加えるのを忘れて一次発酵しかけたり・・・、

そのくるみとレーズンを混ぜるのを4等分別けてするところを、一気にパン生地に投入したり・・・、

一次発酵の後に、ガス抜きするのを忘れたり・・・、

色々あったけども何とか出来ました(笑)


焼きあがった時のパンの香りがいい香り!
一晩寝かした方が味が染みこんで美味しいらしいのですが、思わず一口食べちゃいましたw 

パンを手で分ける瞬間のフワフワ感が素敵。

うん、なかなかいい感じ♪


明日の朝が楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BGM:♪ Morning Plate/Brack Ocean(Imeruat)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。